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Sweet Protection

- About The Brand -

スウィートプロテクション (ノルウェー)

2000年にノルウェーの自然豊かな街・トリシルにてスタートした、最高峰のプロテクションブランド。

ストーレ・モラーと、アトレ・エンベルゲットはその街に生まれ、自分たちの冒険に必要なアイテムを作り始め、世界に衝撃を与えるカーボンヘルメットを発表し、瞬く間に世界の一流ブランドへと成長しました。

“愛情と才能と熱意によって思いつく限りの最高の製品を創ること” それがブランドのポリシーです。

- Birth History -

豊かな大自然を擁する北欧の国、ノルウェーは、1989年までスケートボードが禁止されていた世界で唯一の国であった。当時の政府は、スケートボードを危険な遊びだと判断していたのだ。


しかし、行為を法律でいくら規制しようとも、カルチャーそのものを規制することはできない。スケートボードカルチャーを描いたアメリカのヒット映画「スラッシン(Thrashin')」が、トゥリシル (Trysil) というノルウェー東部の深い森に囲まれた小さな村にやってきたのは、1986年のことだった。板に四つの車輪を付けるだけで楽しめるこの遊びは、この映画を観た村の若い男の子たちにまたたく間に広まることとなった。

“With heart, talent and attitude we create the best equipment possible. Stronger,​ lighter, better.”

“愛情と才能と熱意によって思いつく限りの最高の製品を創ること。より強く、より軽く、そして良く。

スウィートプロテクションは、そんなトゥリシルの典型的な若者、のちの創業者のひとりであり、いまもなおスウィートプロテクションのデザインマネージャーである、ストーレ・N・モラー (Ståle N. Møller) が、1988年にデザイン学校で一枚の用紙に書いたこの言葉にさかのぼる。

ストーレもスケートボードに夢中になった若者のひとりであった。デザイン学校に通っていたストーレは、両親のガレージを借りて、ノルウェー産の木材を使ったスケートボードを手作りで友人達と作り始めた。

 

彼らは、森の中に隠された高さ7メートルのスケートランプも自力で造った(ノルウェーでの禁止法が廃止され、より優れたスケートランプが街の中心に建設されるまで、そのランプは秘密裏に維持された)。

 

創造的で精力的な熱意によってブランドは産み出される。ストーレの最初のブランド(文字通りのガレージブランドだ)は、「ブッシュメイド・スケート(Bushmade Skates)」と名付けられ、トゥリシルの違法スケートシーンを席捲することとなった。

ノルウェーは水と森と雪の国だ。カヤック、スノーボード、スキーなども友人と楽しんでいたストーレは、スケートボードを作るだけに飽き足らず、仲間のためのスノーボード、ウェア、ギアも次々と開発していった。

 

1990年代半ばにもなると彼らはすでに、自分たちのエクスペディション遠征のために必要と思われるウェアやバックパックを、すべて自分たちで作るようになっていた。もちろんそれらは、ノルウェーのビッグマウンテンの過酷な自然状況に耐えられるように設計されていなければならなかったから、製品もなかなかの出来映えだった。


1997年、ノルウェーにもフリースタイルカヤックの波が訪れた。しかしその新しい遊び方には、既存のカヤックブランドはまったく使い物にならなかった。ストーレは、彼の友人でもあり世界を代表するトップ・カヤッカーのひとりでもあったエリック・マルティンセン(Erik Martinsen)のために、カヤック用のケブラー素材を開発して、カヤック界に革命を起こすこと思いついた。

当初は「SNM(Ståle N Møller)Playboats」という名のカヤックブランドを立ち上げる計画だった。しかし、スウィートの最初の萌芽でもあったこの計画は、ストーレがまだデザインスクールの学生であったため素材の調達がうまくいかず、立ち消えとなってしまった。


代わりに、彼は別のアイデアを思いつく。エリックが出場するフリースタイルカヤックの世界選手権に向けてカーボンファイバーヘルメットを作ることにしたのだ。それが今でもなお販売が続く、スウィートプロテクション創業からの名品「ストルッター (Strutter) 」だ。

 

当時のカヤック装備は「ソヴィエト時代の農業用品のようにシック」だったから、ストーレの革新的なアプローチと新鮮なデザインは息を呑むほどだった。誰もがそれを望んでいた。注文が殺到した。「ブッシュメイド」の頃に戻ったかのようなガレージから出る夜中の騒音で、ふたたび家族や周囲の隣人は夜に眠れなくなってしまうことになった。

ブランドの創設時のモデル Strutter は今年で20周年を迎える

 

1999年、自信を得たストーレは、友人と新しい会社を設立することを決意する。アクションスポーツ愛好家のために、最新のハイテク素材による最高の製品を送り出すこと。より楽しくより自由で、かつ安全に、自然の中で遊ぶための基本的なものを作ること。

 

その目的のために、品質と機能性に対する妥協のない要求を革新的な製品に結びつけけること。優れた機能とパフォーマンスだけでなく、独創的なデザインと新しい理念のコンセプトを創造すること。そして、そこで培われた経験をウィンターシーンへ反映させ、年間を通じたあらゆるアクティビティの道具を作るブランドとして認知されること。

 

仲間のひとりであるゴーランが、会社の名前にユニークな名前を思いついた。それは、"Sweet North" という名前だった。アクションスポーツの愛好家として成長した彼らにとって、川遊びを成功させ、安全に過ごすためには、知識が不可欠だった。目標は、品質と機能性に対する彼らの妥協のない要求を革新的な製品に統合することだった。極北の地から、スウィートなプロテクションギアを開発する。そんな思いが込められて、最初の名前の半分が削除され、スウィートプロテクション(Sweet Protection)は2000年に設立された。

- Flying Start -

創業時にいちばん最初におこなわれたことは、妥協ということを知らないもうひとりのノルウェー人、伝説的なスノーボードライダー、テリエ・ハーコンセン(Terje Håkonsen)にチームへ加わるようアプローチすることだった。

 

テリエはプレゼンテーションを受けたプロトタイプのヘルメットが持つ可能性をすぐさま見抜き、あらゆるブランドのオファーを蹴ってスウィートのチームに加入した。そのまま彼はUSオープンを 世の中のコアなスノーバム達は、見たことのない美しいカーボンファイバーのヘルメットを、彼のライディング映像の中で目撃することとなった。

 

Grimnir はテリエ・ハーコンセンのプロモデル

こうしてスウィートプロテクションは、創立してから数年のうちに、ローカルなガレージブランドから、世界へ一気に駆け上がった。

 

2003年、スウィートプロテクションはアウトドアスポーツの国際展示会ISPOへ初めて出展し、新人賞と最高賞であるISPOアワードを同時に獲得。発表されたスウィートプロテクション製品はすべて、友人たちと山に冒険に出かけるためにハンドメイドで作られていた、若かりし頃の思想そのままの輝きだった。その数年の快進撃は、アクションスポーツ界において、もはや伝説の域に達している。


2001年 カーボンファイバーヘルメット 「ルースター」「ストルッター」を発表

2001年 ノルウェー・デザイン・カウンシルのデザイン・エクセレンス賞を「ルースター」「ストルッター」で受賞

2003年 ドイツ展示会 ISPO "Brand New Award" を受賞

2004年 Playboating Magazine 誌、"Best piece of software of the decade" を受賞

2004年 MEN'S JOURNAL USA "Best Gear of the Year" 受賞

2005年 フリーライドヘルメット「トルーパー」とテクニカルウェアを同時発表

2005年 ノルウェー・デザイン・カウンシルの「デザイン・エクセレンス賞」を「トゥルーパー」「クルセイダー」で受賞

2005年 ノルウェーデザイン協議会名誉賞を受賞

 

2005年、テクニカルウェアに参入。すべてのフリーライダーがワンピーススーツを必要としていた時代に、スウィートプロテクションは2006年に「クルセイダー・フライトスーツ」を発表。2006年には、F1レースにインスパイアされたグラインダーバックプロテクターを発表し、プロテクションの新たなカテゴリーに参入も果たした。

- Next Step -

2009年、フリースキーヤーとスノーボーダーのための新ライン「オートノミー」を発表。同年、ゴアテックスの最高の防水メンブレンを使用したテクニカルパドルウェアを発表し、優れた快適性と可動域を備え、すぐにパドルスポーツのコミュニティで絶大な人気を博す。

 

2011年、最初の自転車用ヘルメットが、よりアグレッシブな愛好家に向けて発売。バイクヘルメットはすべて、シングルトラックバイク用のヘルメットとして発展した。

 

2012年、スウィートプロテクションは、ノルウェーのアルペンスキー界の伝説の英雄、アクセル・ルンド・スヴィンダル (Aksel Lund Svindal) とチームを組み、同年10月27日にオーストリアのソルデンで開催されたアルペン・ワールドカップで、ハンドメイドの「ルースター・コルサ」をデビュー。炭素繊維と熱可塑性繊維のプリプレグで作られたこのヘルメットは、F1レースカーの製造に使われるのと同じオートクレーブで焼き上げら、スヴィンダルの伝説に彩りを添えることとなった。

 

2010年 ドイツ展示会 ISPO "ISPO Board Sports Award, Best piece of Outerwear” 受賞

2012年 ドイツ展示会 ISPO "ISPO Gold Award" を「イグナイター」で受賞

2014年 ドイツ Enduro Magazine 誌 "Design & Innovation award" を「ブッシュワッカー」で受賞

2014年 ワールドオブMTBを「ブッシュワッカー」で受賞

2015年 ドイツ展示会 ISPO "ISPO Gold Award" を「ルースター ディシーザ」で受賞

スウィートの創業者ストーレ・モラーとアクセル・スヴィンダル

 

成長を続けるスウィートプロテクションは、その後も続々と新モデルの開発や新分野への参入を続けている。

 

2017年にロードバイクへのヘルメットへ参入。2018年秋、スウィートプロテクションは、ロゴを現代版に進化させた新しいビジュアルを導入。製品デザインも一新しアップグレード。ユニークなベンチレーションシステムを搭載した、「スウィッチャー」ヘルメットが発売され、市場で瞬く間にトップセールスモデルとなった。また、独自のMIPS 3Lシステムを搭載したレースヘルメット「ヴォラータ」も発表されたのも同年である。

 

2019年、過去最大のプロジェクトの1つであるアイウェアコレクションを発表。その最新ゴーグルは、ワールドカップで披露され、そのまま世界選手権では、ノルウェーの新星、ヘンリック・クリストファーセンと共に金メダルを獲得している。

 

 

スウィートは現在も、テリエとの緊密なコラボレーションをはじめ、チームライダーとの製品開発が最も重要だと考えている。山の中で求められる機能と品質の飽くなき追求は、当初からスウィートプロテクションの中核となる価値であり、デザイン指針の原則である。


一方で、スウィートはいまだに友人同士で立ち上げたときの情熱を忘れてはいない。今日でもなお、スウィートはトゥリシルを離れていないし、友たちと共に楽しみながら成長するスタイルを忘れてはいない。

“With heart, talent and attitude we create the best equipment possible.”
“愛情と才能と熱意によって思いつく限りの最高の製品を創ること”

フィーリングとファンクションの調和、デザインとスタイルの両立。あのとき紙に書かれた手書きの言葉は、ユニークなブランドアイデンティティの核として、そのままスウィートプロテクションのブランド哲学となり、現在も引き継がれている。

 

Instagram:

@sweetprotectionjapan